最新情報

 
2017-04-14
6月17日開催 『舘野真知子の暑さを乗り切る夏のお漬け物講座』受付開始!
 

6月17日開催
『舘野真知子の暑さを乗り切る夏のお漬け物講座』受付開始!




内容
◆開催日
・6/17(土) 11:00−13:00 《コード:5475》
−−−−−−−−−−−−−

発酵料理を得意とする舘野真知子先生をお迎えしてお伝えいただく、『夏のお漬け物講座』。
漬け物は塩を利用した食材の保存方法ですが、発酵することにより栄養価が高くなり深い味わいと旨味を作り出します。
今回の講座では、伝統的な漬け物から気軽に作れる近代的なアレンジの漬物まで、129品を掲載する先生の最新著書「きちんとおいしく作れる漬け物」からおススメの2品をピックアップ!夏にぴったりな梅を使った漬け物、手に入りやすい食材で手軽にできる水キムチをご紹介いただきます。
この他、実習した漬け物を利用した料理レシピもご紹介するので、できあがったあとの楽しみも倍増♪

レストラン「六本木農園」の初代グランシェフをはじめ、NHK「きょうの料理」の出演など、経験豊富な先生ならではの知識あふれるお話も魅力です。
あっさり食べられる上、体によく効く発酵食は、優秀な夏の健康食。暑さで食が細くなる夏におススメの講座です!

★講師プロフィール
栃木で8代続く専業農家に生まれる。
管理栄養士として病院に勤務後、2001年アイルランドの料理学校に留学して料理の他、校長の影響を受けて生産者を尊重すること、素材を生かす料理をつくることの重要性を学ぶ。帰国後はフードコーディネーターを皮切りに、レストラン「六本木農園」の初代シェフ、フリーランスの料理家として活躍。発酵料理をキーワードに料理の楽しさや食べることの大切さを栄養、料理、文化を通して伝える活動をしている。


【実習メニュー】
<漬物2種> ・梅の塩麹漬け  ・水キムチ
※仕込んでお持ち帰り。ご自宅にて仕上げ。

<実習> ・梅の塩麹漬けのアレンジ料理  ・水キムチ冷麺

<提供> ・梅ジャムを使ったデザート

■受講料:5400円(税込)

■講師:料理研究家・管理栄養士 舘野 真知子

■定員:18名

■持ち物:筆記用具、ハンドタオル、エプロン、三角巾、持ち帰りの袋

■会場:キッチンスタジオ

 詳しい情報はこちら 

ページTOPへ
COPYRIGHT (C) 2014 AOB KEIOH GROUP CORPORATION All rights reserved.